文字サイズ : < <  
 

利用方法

このサイトで公開されているオーラル・ヒストリーは、あくまでも語り手が個々の記憶に基づいて口述した歴史です。掲載にあたっては、注を入れるなど細心の注意を払っていますが、時として、客観的な事実に反する記述や、立場や価値観などの違いによって意見が分かれる事柄についての発言が含まれることがあります。このようなオーラル・ヒストリーの特徴をご理解いただいた上でご利用下さい。

このサイトのオーラル・ヒストリーとその他の素材は、特に記載のないもの以外は、全て日本美術オーラル・ヒストリー・アーカイヴに著作権があります。閲覧者が非営利的な目的(学術論文、美術批評、教育の現場での使用など)でインタヴューを使用する場合は、アーカイヴの許可を得ずに資料を使用できます。

営利目的(商業利用や出版など)でインタヴューを利用する場合には、事前に利用申請をしてアーカイヴの許可を得る必要があります。Contact Usのページで利用目的の詳細を書いて申請して下さい。申請の認可や利用料などは個別の事例に応じて判断します。

非営利・営利のどちらの目的での利用にしても、本ウェブサイトに掲載されたインタヴューを使用する際にはクレジットを明記して下さい。文献その他で参照・引用する場合は、以下の記載例のように出典を記載してください。なお、英語で日本名を表記する場合、本アーカイヴは姓・名の順(例:白髪一雄の場合はShiraga Kazuo)で表記する方針ですが、著者や出版社の方針次第では、名・姓の順(例:Kazuo Shiraga)で表記することも可能です。URLは本ウェブサイトのトップページのものを記載して下さい。


日本語媒体の記載例
白髪一雄オーラル・ヒストリー、加藤瑞穂と池上裕子によるインタヴュー、2007年8月23日、日本美術オーラル・ヒストリー・アーカイヴ(URL: www.oralarthistory.org)

英語媒体の記載例
Oral History Interview with Shiraga Kazuo, conducted by Katõ Mizuho and Ikegami Hiroko, August 23, 2007, Oral History Archives of Japanese Art (URL: www.oralarthistory.org)